Re.なうこ(nauko)のゲーム「魂」ブログ

基本はゲームメインですが、ネタがあればゲーム以外もブログに上げてきます。

2018年上期家庭用ゲームまとめ

どうも、naukoです。

 

すでに今年も半分が過ぎ去りました。それと平成最後の年です。平成生まれが職場に現れた時「マジかよ!?」と思いましたが、更にその上が現れると思うと……。考えるのはやめましょうw

 

今回は2018年上期の個人的な振り返りをしていきます。新しいゲームや気になっていたゲームをプレイしたり、Nintendo switchを購入したりと変化がありました。そして私生活でもスポーツジム行き始めたり、ダイエットに励んだりとゲーム以外にも変化はありました。2018年上期は「変化」を感じています。

 

これまでにプレイした家庭用ゲームは「SaGa スカーレットグレイス」「GRAVITY DAZE 2」「PSYCHOBREAK 2」「DARK SOULS 3」「モンハンワールド」「スカイリム」です。

 
f:id:pw7fhuud:20180716100440j:image

「SaGa スカーレットグレイス」は2018年8月2日にPS4版「SaGa スカーレットグレイス 緋色の野望」が発売されます。vita版との違いは、新キャラと追加要素が増えたみたいです。そして「裏ボス」も追加されるようです。vita版をプレイして感じたことは、今までとは違うバトル内容です。1ターンごとの判断で戦局は大きく変わります。新しいSaGaですが、ちゃんとSaGaシリーズらしさは要所に出ています。シリーズ好きの自分は楽しめたので、好きな人は楽しめると思います。登場する仲間が多く印象の薄い、濃いキャラの差が激しいところも含めそれもSaGaらしいゲームです。

 
f:id:pw7fhuud:20180716101411j:image

GRAVITY DAZE 2」は最近クリアしました。発売日(2017年1月17日)から今年6月にかけてクリアしました。大まかな内容を伝えるとキトゥンの過去が明らかになる物語。エンディングは2種類あるようですが、初見で「真エンド」を見れました。詳しい分岐は分かりませんがサブミッションを全部クリアと「前作から知っているキトゥン」を思い出しながら選択をしていけば真エンドにたどり着けました。まだ物語は解決してないこともあるし、次回作がありそうな予感です。楽しみにしてます!

 
f:id:pw7fhuud:20180716101442j:image

PSYCHOBREAK 2」は前作と比べて、ゲームが変わりすぎたイメージを感じました。前作は手に汗にぎるホラーアクションでしたが、2はオープンワールドサバイバルゲームみたいイメージ。前作のホラー要素を期待してたら残念に感じてしまうのはなんとなく分かります。ですが、オープンワールドになりカスタマイズの幅も増え、ストーリーも良いゲームです。「精神や肉体がボロボロになろうとも、家族という絆は決して壊せない」とプレイを終えて感じました。

 
f:id:pw7fhuud:20180716101619j:image

DARK SOULS 3」も1週目はクリアしました。現在2週目プレイ中です。右手にグレートランス、左手に片手剣(イルシールorダークソード)を使ってますが、この組み合わせ意外に強いんです。ラスボスもこの組み合わせであっさり倒しちゃいました。2週目はDLCをクリア予定です。やっぱりプレイしていてずっと面白い……。

 
f:id:pw7fhuud:20180716101729j:image

「モンハンワールド」は、ナナ=テスカトリの武器を作成中ですが今は他のゲームに比べてプレイ頻度は少ないです。今後のアップデートに期待したいです。できればオトモの可愛くて強い装備を増やして欲しい。個人的に全シリーズ中一番ストーリーが好き。

 
f:id:pw7fhuud:20180716101751j:image

「スカイリム」は最近やり初めました。やること、やれることがきりなく、ついつい夢中になって夜更かしをしちゃいます。今まで自由度が高いゲームは雑が多い印象がありますが、このゲームは雑が少ないので好印象。ダンジョンやバトルはテンポ良く進みますが、その分育成や素材収集などは手間がかかります。自分だけのキャラを好きなように成長させ、やりたいように進めていくゲームです。

 

今後も気になるゲームや情報があればその都度更新していきます。2018年上期も面白いゲームに出会いますように♪